2007-02-04

タイムスリップ 一本軸での自殺

過去に戻って、歴史を修正する。
やりたいよね、せめてあのときの赤点を挽回したいし…w

と言うことで、先ず一本軸にについて考える。これはもう分かりやすくタイムスリップ自殺で行きます。
一本軸はその中にいる自分の流れと、その軸自体の流れがあると言いました。先ず自分の流れから。
t1(軸上のある時点)に自分がいる。そして、どうしてかそのときから自己否定が始まる。そして時の流れに身を任せt2まで時間が進む。そのときに、タイムスリップを使って、過去の自分(t1)を殺すことを考える。ターイムズリップする。t1の時点にt1とt2の両方の自分がいる。t2がt1を殺す。t1がいなくなると、t2の過去がなくなり、存在不可能となる。つまり同時消失。(・・・自殺成功?)

以上は自分自身の時間軸で見た場合であった。このことを軸自体の流れ(時間の流れ)からとらえてみよう。
まずt1に来るとt1の自分とt2の自分がいる。t2がt1を殺す。なぜか犯人と被害者が同時消滅。以降何も起らない。以上。

これで分かるように、二つの絡み合う流れがお互いに矛盾が生じる。
t2の犯行(完全に犯人扱いw)にはt1~t2までの時間差が必要であり、t2においてのタイムスリップと言う営みが必要。しかし、t2の犯行が結果的にそれを許さない。
このことを理解するのに結構時間がかかったけど、分かります?自分の時間の流れが行ったり来たりすることはできるが、軸自体の流れは一度きりしかない。だから、シミュレーションをして、前回のように無限ループが成り立たないと軸の流れの方で矛盾が生じる。
では、本気で自分を殺そうと思って、t1に戻ったt2の自分はどうなるのか。平ったく言えば、タイミング悪くt1の自分を殺し損ねる。何となく分かってくれるかな。永遠ループとして成り立つまで、不確定要素が変化し、成り立つ状態で存在として現れる。
つまり、一本軸の場合、過去を変えることはできません。このことはニュートーンでは自分殺しではなく「祖母殺しのパラドクス」として書かれいる。これがそのパラドクスへの一つの解である。

…長い。次は、同じ一本軸で、他人殺し(sosoがyou君を殺す)の場合を考える。

0 件のコメント: